三菱重工技報
    Vol. 60 No. 4 (2023)   サービス技術特集
    技術論文

    離れた現場の状況をリアルタイムで共有できる遠隔作業支援ツールの適用展開

    Application and Deployment of Remote Work Support Tools to Realize Real-time Sharing of Remote Field Situations

    山本裕子
    Yuko Yamamoto
    阿部飛太
    Hyota Abe
    西村一仁
    Kazuhito Nishimura
    山本裕子
    阿部飛太
    西村一仁

    お客様に納入した製品のアフターサービスにおいて,共通の課題として,現地での作業指導や顧客対応でのベテラン社員/専門家リソース不足がボトルネックとなり,顧客満足度の低下やサービス拡大の障壁となる。これらを解決するために,現地現場での状況を工場や事務所でリアルタイムに共有できる,ウェアラブルカメラとWeb会議システムを組み合わせた遠隔作業支援ツールを構築した。市販カメラと社内ツールを組み合わせることで導入ハードルを下げ,即時に複数の事業部門で適用展開することができた。遠隔地での判断をタイムリーに行うことが可能になったことで,社内サービス事業の改善だけでなく,お客様への迅速な対応が可能となった。