三菱重工技報
    Vol. 60 No. 4 (2023)   サービス技術特集
    技術論文

    お客様の部品購入体験を刷新するE-Commerce

    Development of E-Commerce to Improve the Customer Experience in Parts Purchasing

    山田悠太
    Yuta Yamada
    武智博人
    Hiroto Takechi
    釘宮諒
    Ryo Kugimiya
    山田晃司
    Koji Yamada
    小山駿太
    Shunta Koyama
    山本浩道
    Hiromichi Yamamoto
    山田悠太
    武智博人
    釘宮諒
    山田晃司
    小山駿太
    山本浩道

    昨今,製造業におけるアフターサービスへのDXの適用は,製品を通したお客様の体験の一部として欠くことができないものとなっている。三菱重工業株式会社においても多くの機械製品を手掛ける中,お客様の部品購入体験の改善に着目し,インターネットを通じて,いつでも·どこからでも部品を購入できる状態を実現する,機械製品向けE-Commerceを開発した。本報では,E-Commerceが提供する顧客体験と機能,アーキテクチャ,得られた成果に加え,今後の展開について述べる。