三菱重工技報
    Vol. 60 No. 4 (2023)   サービス技術特集
    技術展望

    MHI流サービス進化論
    - 顧客価値を最大化する三菱重工グループのサービス -

    MHI's Theory of Service Evolution
    "MHI Group's Services Maximizing Customer Value"

    黒崎豊朗
    Toyoaki Kurosaki
    磯田尊洋
    Takayoshi Isoda
    須藤直幸
    Naoyuki Sudo
    住友博
    Hiroshi Sumitomo
    黒崎豊朗
    磯田尊洋
    須藤直幸
    住友博

    世界的にカーボンニュートラル社会達成への取組みが進む中で,三菱重工グループは,CO2排出量を2040年までに実質ゼロとする"MISSION NET ZERO"を宣言した。 エナジートランジションによる新技術の開発やエコシステムの構築に加え,製品及び社会インフラのスマート化により,当社グループが提供する製品·システムの低炭素·省エネを推進している。今回の"サービス技術特集"では,製品が益々高度化·複雑化する中で,社会インフラスマート化を推進していくため,当社グループの製品(モノ)売りからサービス(コト)売りへの転換を支え,製品ライフサイクルでお客様に寄り添う提案型サービスの実践や,AI·デジタル技術を活用したサービスで顧客価値を最大化するための取組みや,サービス技術の高度化事例を紹介する。