三菱重工技報
    Vol. 59 No. 3 (2022)   デジタルイノベーション特集
    製品紹介

    印刷紙工"カスタマーポータル"の開発

    Development of "CUSTOMER PORTAL" for Printing & Packaging Machines

    三菱重工機械システム株式会社
    印刷紙工機械事業本部 サービス部

    三菱重工業株式会社
    デジタルイノベーション本部 DPI部

    三菱重工業株式会社と三菱重工機械システム株式会社は,紙工機械及び輪転機のお客様向けにオンライン上のサービス窓口となる"カスタマーポータル"を共同開発した。これは,昨今の人手不足の環境下,お客様·当社双方に業務効率化が不可欠であり,この解決手段としてデジタル上のコミュニケーション手段が必須になると考えたからである。技術的には,お客様ニーズに合わせてタイムリーにカスタマーポータル上のサービス改善を行なっていくために,要求仕様変化への対応が比較的容易で保守負担の低いクラウドベースかつサーバーレスアーキテクチャーを採用し,システム的な機動力を高めている。本カスタマーポータルは,2021年度下期から二十数社のお客様に先行トライアルを実施いただいており,2022年度はより多くのお客様に導入を提案していく予定である。このカスタマーポータルを,お客様の機械運用·保守·整備に関する相談を受け付けるまさに"入口"として機能させ,お客様に寄り添ったサービスを展開し,お客様満足度向上を実現させていく考えである。