三菱重工技報
    Vol. 59 No. 3 (2022)   デジタルイノベーション特集
    技術論文

    ターボ冷凍機における顧客体験価値を高めるカスタマーポータル

    Customer Portal Provides Enhances Customer Experience Value in MHI Centrifugal Chillers

    清水彰史
    Akifumi Shimizu
    坂下元
    Gen Sakashita
    松原徹弥
    Tetsuya Matsubara
    森千加
    Chika Mori
    坂口勝哉
    Katsuya Sakaguchi
    西﨑友基
    Yuki Nishizaki
    清水彰史
    坂下元
    松原徹弥
    森千加
    坂口勝哉
    西﨑友基

    ターボ冷凍機は,主に工場空調用熱源や地域熱供 ターボ冷凍機は,主に工場空調用熱源や地域熱供給用熱源として使用されている。家庭用エアコンと同様に電気料金が運用コストの多くを占めるため,省エネが重要となるが,お客様自身で設備状態を正しく把握し,エネルギー効率の改善につなげることは難しい。さらに,長期運用になれば,保守履歴管理の難しさが加わり,効果的なメンテナンスを実施することも困難となる。これらの課題を解決すべく,三菱重工サーマルシステムズ株式会社製冷凍機を導入頂いたお客様が機器の仕様やメンテナンス計画·履歴,運転データを一元管理できるポータルサイトを構築し,お客様における運用の省力化に寄与する情報の可視化を実現した。さらに,ターボ冷凍機のIoT化と組み合わせることで,エネルギー効率·損失の可視化を行い,データに基づいた省エネソリューションの提供を開始した。