三菱重工技報
    Vol. 56 No. 2 (2019)   M-FET特集
    製品紹介

    IT技術を活用したトラブルシューティングシステム L-SAS

    L-SAS, Troubleshooting System which makes Good Use of IT Technology

    三菱ロジスネクスト株式会社
    国内営業本部 カスタマーサービス部
    テクニカルサポート課

    多種多様な機器の増加によりサービスマンが習得しなくてはならない知識は増える一方であり,また故障診断技術を習得するのにも長い年月が必要となる。そこで,誰が行っても均一なサービス·品質を提供できる仕組みを構築し,ITを活用することで技術の平準化とダウンタイムの短縮を図り,サービス業務の間接時間削減を目指すことを目的として,三菱ロジスネクスト(株)では,2017年より三菱重工業(株)総合研究所サービス技術部の支援を受け,RPA(Robotic Process Automation)を適用した"フォークリフト·トラブルシューティングシステム(L-SAS:Logisnext-Service Assistant System)"を開発し,2019年1月に全国リリースを行った。