三菱重工技報
    Vol. 52 No. 1 (2015)   新製品·新技術特集
    技術論文

    二段過給システムを用いた高効率ガスエンジンの開発

    Development of High Efficiency Gas Engine with Two-stage Turbocharging System

    古川雄太
    Yuta Furukawa
    市原実
    Minoru Ichihara
    小倉和雄
    Kazuo Ogura
    柚木晃広
    Akihiro Yuki
    堀田和郎
    Kazuro Hotta
    竹本大育
    Daisuke Takemoto
    古川雄太
    市原実
    小倉和雄
    柚木晃広
    堀田和郎
    竹本大育

    高発電効率化及び高出力化を目的に,二段過給を採用した新型発電用ガスエンジンG16NBを開発した。開発にあたり,高効率化の開発目標(10%以上=+4ポイント%以上改善)達成のため,二段過給化,給気弁閉止タイミング及び膨張比の最適化,高燃焼最高圧力化を実施し,試験機にて以下の結果を得た。(都市ガス13Aにて試験を実施) (1) 過給機効率が現行機種に比べ14ポイント向上する結果を得た。また,定格出力でのコンプレッサ圧力比が従来機種に比べ+1.5上昇する結果を得た。 (2) 機関の発電効率が+4ポイント%向上し,クラス世界最高レベル44.7%以上を達成した。また,正味平均有効圧力(BMEP)が現行機種に対し+0.5MPa上昇する結果を得た。