三菱重工技報
    Vol. 43 No. 3 (2006)   紙印刷機械·自動車関連技術小特集
    技術論文

    電動アシストターボチャージャ "ハイブリッドターボ" の開発

    Development of electrically assisted turbocharger, "Hybrid turbo"

    茨木誠一
    Seiichi Ibaraki
    山下幸生
    Yukio Yamashita
    住田邦夫
    Kunio Sumida
    荻田浩司
    Hiroshi Ogita
    陣内靖明
    Yasuaki Jinnai
    茨木誠一
    山下幸生
    住田邦夫
    荻田浩司
    陣内靖明

    環境保全とドライバビリティーの両立を目指し,自動車用エンジンには高度な制御が要求され,電動化が進展している.ターボチャージャに高速モータ発電機を内蔵した電動アシストターボ,すなわち"ハイブリッドターボ"はエンジン低速域ではモータアシストによるレスポンスとトルクの向上,燃焼改善と排ガスの浄化,高速域では余剰排気ガスエネルギーの発電回収による高効率化が図れ,将来のターボチャージャとして期待される.当社ではハイブリッドターボの開発を行い,エンジン試験の結果,従来ターボに比べ,エンジントルク,レスポンスが向上し,その有効性を確認した.