三菱重工技報
    Vol. 43 No. 3 (2006)   紙印刷機械·自動車関連技術小特集
    技術論文

    自動車用高性能·高信頼性VGターボチャージャの開発

    Development of the High Performance and High Reliability VG Turbocharger for the Automotive

    大迫雄志
    Katsuyuki Osako
    陣内靖明
    Yasuaki Jinnai
    佐俣 章
    Akira Samata
    鈴木 浩
    Hiroshi Suzuki
    茨木誠一
    Seiichi Ibaraki
    林 慎之
    Noriyuki Hayashi
    大迫雄志
    陣内靖明
    佐俣 章
    鈴木 浩
    茨木誠一
    林 慎之

    エンジンへ空気を過給するターボチャージャは,排気ガス規制強化に伴い自動車用ディーゼルエンジンにとって必須の製品となっている.特にディーゼル乗用車の比率が高いヨーロッパでは,タービン側のノズルベーンが可変で過給圧をコントロールできるVG(Variable Geometry)ターボチャージャが,主流になりつつある.ターボチャージャ性能はエンジン燃費に直接影響し,可変ノズル機構は高温無潤滑環境下で使用される事から,高性能,高信頼性を両立するVGターボチャージャを開発し,製品化した.