三菱重工技報
    Vol. 41 No. 6 (2004)   船舶·海洋特集
    特集 技術論文

    世界初のハイブリッド型CRPポッド推進高速フェリー

    First Hybrid CRP-POD Driven Fast ROPAX Ferry

    上田直樹
    Naoki Ueda
    大島 明
    Akira Oshima
    雲石隆司
    Takashi Unseki
    藤田重友
    Shigetomo Fujita
    武田信玄
    Shingen Takeda
    北村 徹
    Tohru Kitamura
    上田直樹
    大島 明
    雲石隆司
    藤田重友
    武田信玄
    北村 徹

    電気式ポッド推進器を従来のディーゼル推進システムと組み合わせ,二重反転プロペラ(Contra Rotating Propeller)と同一効果を生み出す世界初のハイブリッド型CRPポッド推進システムを搭載した高速フェリーを開発し,その2隻が2004年6月末に竣工した.試運転における最高速力は32.04 kt(時速59.3km)であり,同クラスの大型フェリーでは世界最高速力を記録した.このシステムの採用により,従来式2軸推進システムに比べ13%の大幅な省エネルギーを達成し,運航コストの改善とCO2排出量の削減に貢献している.新日本海フェリー(株)へ引き渡された"はまなす""あかしあ"の両船は2004年7月から舞鶴~小樽航路に就航,従来の片道29時間の運航ダイヤを20時間へと大幅に短縮し,モーダルシフトの促進も期待されている.