三菱重工技報
    Vol. 41 No. 6 (2004)   船舶·海洋特集
    特集 技術論文

    モーダルシフトに適応した低燃費高速ロールオン·ロールオフ貨物船

    High Efficiency Roll-on Roll-off Cargo Ship Adapted to MODAL SHIFT Policy

    北村 徹
    Tohru Kitamura
    寺田敬三
    Keizo Terada
    森 哲也
    Tetsuya Mori
    坂本利伸
    Toshinobu Sakamoto
    栗林周平
    Shiyuuhei Kuribayashi
    北村 徹
    寺田敬三
    森 哲也
    坂本利伸
    栗林周平

    現在トラック主体で行われている幹線輸送を,より低公害で効率的な大量輸送機関である内航海運や鉄道へ転換していくモーダルシフト政策が脚光を浴びる中,当社は高速化と低燃費化という相反する二つの要素を両立させた国内大型高速ロールオン·ロールオフ貨物船(以下,RORO船と称する)を開発した.本船は,航海速力23ktの高速航行と燃費率に優れた低速ディーゼル主機関採用による経済性向上並びに環境負荷低減,さらには12mトレーラシャーシ160台/乗用車251台の同時積載による輸送効率の向上を実現している.