三菱重工技報
    Vol. 59 No. 1 (2022)   新製品·新技術特集
    技術論文

    産業用遠心圧縮機における励振力低減構造の開発

    Development of Excitation Force Reduction Structure for Industrial Centrifugal Compressors

    山下修一
    Shuichi Yamashita
    岩﨑真人
    Makoto Iwasaki
    深尾伸次
    Shinji Fukao
    大村尚登
    Naoto Omura
    岡村遼樹
    Haruki Okamura
    小田貴士
    Takashi Oda
    山下修一
    岩﨑真人
    深尾伸次
    大村尚登
    岡村遼樹
    小田貴士

    遠心圧縮機や蒸気タービンなどのターボ機械では,高速化·高負荷化による小型化や段数低減を狙っているが,インペラ·動翼部分及びシール部分で発生する流体励振力(以下,励振力)の増大により軸振動安定性裕度が低下傾向にある。ターボ機械の高速化·高負荷化を推進するため,励振力低減による軸振動安定性の向上は不可欠である。一方で,励振力は狭い領域かつ微小流量の流動現象に関連し,予測が困難である。そこで,当社では遠心圧縮機を対象に数値解析技術を用いて,励振力低減構造を開発した。