三菱重工技報
    Vol. 50 No. 2 (2013)   船舶·海洋特集
    技術論文

    信頼性を高めた新型貨物タンク採用の次世代LPG船

    - IMO タイプBタンクの適用 -

    New LPG Carrier Adopting High Reliable Cargo Tank
    - IMO Tank Type B -

    田村浩
    Hiroshi Tamura
    大塚浩友
    Hirotomo Otsuka
    石田聡成
    Toshinori Ishida
    宮崎智
    Satoshi Miyazaki
    田村浩
    大塚浩友
    石田聡成
    宮崎智

    LPGは新興国での消費拡大,天然ガス及びシェールガス随伴としての供給量の増加に伴い,海上輸送量の増加及びトレードの多様化が進んでいくものと考えられる。当社は,時代のニーズに合ったLPG船の開発を継続しており,2006年以降はカーゴタンク容積増加のトレンドに対応し83000m3型を主力として建造を行ってきた。今回,経済性と環境性能の向上を目的としたバージョンアップを実施するに当たり,信頼性の向上とメンテナンス費の低減というお客様のメリットを実現するカーゴタンクを新規に開発した。既に複数の船級協会から承認を得ており,米国沿岸警備隊(USCG)からも承認を取得している。このタンクは2012年引渡しのLPG船に適用済みであり,今後も積極的に受注活動を展開するとともに,客先ニーズに応えられるよう開発を継続していく。