三菱重工技報
    Vol. 48 No. 1 (2011)   新製品·新技術特集
    技術論文

    舶用ディ-ゼル主機関の超省エネ排熱回収装置

    Development of Super Waste Heat Recovery System for Marine Diesel Engine

    市来芳弘
    Yoshihiro Ichiki
    白石啓一
    Keiichi Shiraishi
    金星隆之
    Takayuki Kanaboshi
    小野嘉久
    Yoshihisa Ono
    太田裕二
    Yuji Ohta
    市来芳弘
    白石啓一
    金星隆之
    小野嘉久
    太田裕二

    船舶の環境規制強化や燃費向上の市場ニーズ増大へのソリューションとして,舶用ディーゼル主機関の超省エネ排熱回収装置を開発した.従来型の排熱回収システムである,ディーゼル主機関排ガスを利用した排ガスエコノマイザ+蒸気タービン発電システムでは,過給機の駆動にエンジンからの排ガスすべてを使っていた.新システムは従来型システムに加え,一部の排ガスを抽気して駆動するパワータービン(ガスタービン)を備え,自動嵌脱クラッチで連結された蒸気タービンとともに発電機を駆動する複合型の我が国初の舶用エネルギー回収システムである.さらに,蒸気タービンとパワータービンは,エネルギー効率が最適となるように,船内必要電力に応じて各々負荷分担ができるような制御装置を有している.これにより従来型回収システムと比較して発電量が約2~3倍へ大きく増加し,船舶機関プラント効率を大きく向上(相対値8~10%)させる事ができ,船舶のCO2削減に寄与できる.このシステムは,欧州某船主向けコンテナ船38隻(韓国造船所建造)への搭載が決まっており,初号機は2010年11月本船に搭載され海上試運転を経て2011年3月船主へ引き渡される予定である.