三菱重工技報
    Vol. 55 No. 4 (2018)   パワードメイン 新事業特集
    技術論文

    お客様の様々な声を分析して顧客満足度向上へ
    機械学習·データ解析技術の横展開による共通価値の創造

    One Stop Solution for Increasing Customer Satisfaction
    Data Analysis, Machine Learning for Application in Various Fields

    酒井渉
    Wataru Sakai
    加藤雄大
    Yudai Kato
    森田克明
    Katsuaki Morita
    尾﨑和基
    Kazuki Ozaki
    橋本哲宏
    Tetsuhiro Hashimoto
    保坂繁夫
    Shigeo Hosaka
    酒井渉
    加藤雄大
    森田克明
    尾﨑和基
    橋本哲宏
    保坂繁夫

    (株)東急コミュニティーカスタマーセンターでは,お客様からの通報件数の増加に伴い,更なるお客様満足度の向上に向けた施策や新サービスの創出が必要となっていた。そこで当社は,これらの課題を解決するため,機械学習を活用した将来の通報件数の予測及び過去のお客様からの通報テキスト情報を分類·可視化するシステムを開発した。これらは過去に当社製品に対して適用した,予測技術·テキストマイニング技術を応用したものであり,今後も当社の幅広い製品·サービス知見を活かしてデータを活用した多様なお客様価値創造活動を支援し,より豊かな社会の形成に貢献していく。