三菱重工技報
    Vol. 40 No. 2 (2003)   お客様の安心を支えるサービス特集
    特集 技術論文

    射出成形機におけるCS活動の展開とお客様へのサービスの迅速化

    Customers' Satisfaction Improvement and Fast Response on Injection Molding Machines Servicing Activities

    古谷英幸
    Hideyuki Furuya
    市川伸作
    Shinsaku Ichikawa
    寺山 寛
    Hiroshi Terayama
    滝井 卓
    Takashi Takii
    古谷英幸
    市川伸作
    寺山 寛
    滝井 卓

    誰でもいつでも迅速に,均質優良なサービスをお客様にお届けできることを念頭に作り上げてきた射出成形機用サービスツールの中から,①永年の経験が物を言う射出成形不良トラブルシュート用に,熟練者の経験に設計研究技術者の理論を裏打ちしてまとめた業界最強の不良解決ガイドプログラム,②製造現場の機械の稼働データをリアルタイムで管理者に提供する安価な通信機能,③最新のモデルが持つ高い生産性を既納機でも実現できる改造メニューの整理の三つを選び,従来のサービス手法と比較してCS度合いをいかに高めているかを紹介する.