三菱重工技報
    Vol. 58 No. 2 (2021)   物流·冷熱·ドライブシステムドメイン特集
    技術論文

    次世代ハイブリッド車用ターボチャージャの適用技術

    Development of Turbocharger Development for Next Generation Hybrid Vehicles

    尾﨑誠
    Makoto Ozaki
    吉田豊隆
    Toyotaka Yoshida
    藤田豊
    Yutaka Fujita
    二江貴也
    Takaya Futae
    新井貴
    Takashi Arai
    山田祐樹
    Yuki Yamada
    尾﨑誠
    吉田豊隆
    藤田豊
    二江貴也
    新井貴
    山田祐樹

    近年,地球温暖化対策としてカーボンニュートラルへ向けた取組みが加速されており,乗用車ではハイブリッド車のシェア向上が予測されている。それにより内燃機関の作動範囲は従来のものより限定され,ターボチャージャにもその特性に適合した開発が求められている。当社ではハイブリッド車の要求特性に合わせた高効率コンプレッサ,高効率化を狙い設計したベーンドノズルタービン,機械損失低減を企図したボールベアリング及びデータサイエンスを活用した低コストタービンハウジング材の開発を実施し,自動車メーカ各社に提案している。