三菱重工技報
    Vol. 58 No. 2 (2021)   物流·冷熱·ドライブシステムドメイン特集
    技術論文

    欧州5次排出ガス規制適合2.0t~3.5t/3.5t~5.5tフォークリフト向けディーゼルエンジンの開発

    Development of Diesel Engines for 2-5.5t Forklift Trucks Complying EU StageV Emission Regulation

    山田知秀
    Tomohide Yamada
    山本高之
    Takayuki Yamamoto
    金井瑞樹
    Mizuki Kanai
    中村翔
    Sho Nakamura
    加藤保雄
    Yasuo Kato
    西澤和樹
    Kazuki Nishizawa
    山田知秀
    山本高之
    金井瑞樹
    中村翔
    加藤保雄
    西澤和樹

    欧州5次排出ガス規制適合のD04EGエンジン開発に当たり,燃焼改善を実施するとともに,新たに必要になるDPFの制御の開発を行った。市場に合致したDPF制御とし,DPFへの煤(Soot)堆積を評価するため,複数のエンジンで市場での実稼働データを取得し,それらに基づいて評価指標を作成した。作成した評価指標で検証を行い,煤(Soot)低減によりDPF再生の頻度を大幅に低減できていること,DPF再生のために作業を中断することなく,車両稼働中にDPF再生を完了できることを確認した。さらに,フィールドテストを行い,所期の機能が実現できていることを,市場での実車両にて確認した。