三菱重工技報
    Vol. 42 No. 3 (2005)   発電技術特集
    特集 技術論文

    更に進化した世界最高効率41.5%のガスエンジンコージェネレーション発電システム

    The Further Progressed Gas Engine Co-generation System with World's Highest Efficiency of 415 %

    野口知宏
    Tomohiro Noguchi
    白石匡孝
    Masataka Shiraishi
    高松幹夫
    Mikio Takamatsu
    逢坂靖彦
    Yoshihiko Osaka
    遠藤浩之
    Hiroyuki Endo
    田中健吾
    Kengo Tanaka
    野口知宏
    白石匡孝
    高松幹夫
    逢坂靖彦
    遠藤浩之
    田中健吾

    今回開発した新機種は,従来機種の発電効率40.4%に対して,ロングストローク化を軸とした燃焼室形状の最適化による燃焼性能向上,バルブタイミング最適化·ターボチャージャー高性能化による損失の低減を行い,発電効率を更に1.1%上乗せし,中型クラスのガスエンジンとしては世界最高の41.5%を実現した.同時にコージェネレーションシステムとしてコンパクト化とメンテナンス性向上に注力し,製品力の向上に努めた開発を行った.