三菱重工技報
    Vol. 45 No. 3 (2008)   自動車関連技術小特集/工作機械小特集
    技術論文

    1050°C対応小型高性能ターボチャージャの開発

    Development of Compact and High Performance Turbocharger for 1 050 °C Exhaust Gas

    松本鋼児
    Koji Matsumoto
    東條正希
    Masaki Tojo
    陣内靖明
    Yasuaki Jinnai
    林 慎之
    Noriyuki Hayashi
    茨木誠一
    Seiichi Ibaraki
    松本鋼児
    東條正希
    陣内靖明
    林 慎之
    茨木誠一

    世界的な排気ガス規制や燃費規制によって,乗用車用エンジンのダウンサイジングが進み,排気量当たりの出力が増大する傾向にある.ターボチャージャはエンジンの小型高出力化に有効な装置であり,需要が増大するとともに技術的要求も高まっている.特にガソリンエンジンでは燃焼の効率化から排気ガスの温度が上昇傾向にあり,これに対応できるターボチャージャの開発が急務であった.このたび世界最高レベルである1 050 °Cの高温排気ガス下で稼動できる小型高性能ターボチャージャを開発し客先納入を開始した.