三菱重工技報
    Vol. 40 No. 3 (2003)   人に優しい陸上交通システム特集
    特集 技術論文

    台湾新幹線向け新ATCシステム

    New ATC System for Taiwan High Speed Rail Project

    安藤 真
    Makoto Ando
    野上 健
    Tsuyoshi Nogami
    仁田陽喜
    Haruyoshi Nitta
    鈴木 洋
    Hiroshi Suzuki
    安藤 真
    野上 健
    仁田陽喜
    鈴木 洋

    新幹線のATCシステムは,現在,速度ごとにブレーキを一度緩解する多段式と呼ばれるブレーキ制御を行っている.そのため,ブレーキ動作ごとに車両の前後動が発生するので,乗り心地が低下する.また,地上信号設備を性能の悪い車両に合わせた軌道回路長にする必要があるので,運転時隔·運転時分が伸びる.台湾新幹線プロジェクトでは,①運転時隔·運転時分の短縮,②乗り心地の向上,③速度向上への柔軟な対応を目的として開発された新ATCシステム(ディジタルATC,一段ブレーキ制御方式)を,東海旅客鉄道(株)の協力のもと導入する.