三菱重工技報
    Vol. 53 No. 2 (2016)   船舶·海洋特集
    技術論文

    LNG運搬船向けリンゴ型タンク構造の設計と工作

    Structural Design and Construction Method for "Apple Shaped LNG Cargo Tank"

    渡部亨尚
    Michihisa Watanabe
    高田龍祐
    Ryusuke Takada
    岡藤孝史
    Takashi Okafuji
    辻井浩
    Hiroshi Tsujii
    柏木聖紘
    Masahiro Kashiwagi
    紙谷洋一
    Yoichi Kamitani
    渡部亨尚
    高田龍祐
    岡藤孝史
    辻井浩
    柏木聖紘
    紙谷洋一

    近年,発電用燃料としてLNG(液化天然ガス)に対する需要が急増している一方,"シェールガス革命"と称されるように,シェール層からガスを採掘する技術の進歩により,米国を中心に新型の天然ガスの生産が拡大している。この天然ガスの需給拡大により,LNGの海上輸送量は大幅に増加する見通しである。現在,注目が集まる米国産シェールガスの輸送においては,パナマ運河拡張後の船舶サイズの制約,太平洋横断という長距離輸送が前提となるため,LNG運搬船としては高い安全性,貨物積載効率の向上が重要な課題となる。当社では2011年に,"155km3型さやえんどうLNG運搬船"を開発し,これまでに5隻を引き渡しているが,上述のお客様のニーズに応えるべく,信頼性に定評のある従来のMOSS球形タンクの特長を継承した"リンゴ型タンク"の開発を完了した。2016年4月時点で、リンゴ型タンク搭載の新型LNG運搬船を8隻受注しており,2015年の10月よりアルミタンクの製造を開始した。