三菱重工技報
    Vol. 50 No. 1 (2013)   新製品·新技術特集
    技術論文

    EPA Interim Tier 4 排出ガス規制対応小型ディーゼルエンジンの開発

    Development of EPA Interim Tier4 Certified Small Diesel Engine

    平岡賢二
    Kenji Hiraoka
    山田哲
    Satoshi Yamada
    井手和成
    Kazunari Ide
    西澤和樹
    Kazuki Nishizawa
    山田知秀
    Tomohide Yamada
    岡島昭英
    Akihide Okajima
    平岡賢二
    山田哲
    井手和成
    西澤和樹
    山田知秀
    岡島昭英

    ディーゼルエンジンは他の内燃機関と比較して,燃料汎用性が高く,また,燃費に優れていることから,様々な産業機械の動力源として利用されている.一方で,排出ガス規制は年々厳しくなっており,定格出力56kW以上75kW未満では2012年より米国にてEPA Interim Tier4排出ガス規制が開始されている.この規制では従来規制に比べてPM(Particulate Matter:粒子状物質)排出量を1/20以下に低減するなど,さらなる排出ガスの低減が求められる.そこで,従来規制対応機よりも排出ガス規制物質を低減しつつ,同時に低燃費率化を実現したEPA Interim Tier4排出ガス規制対応エンジンD04EGを開発したので紹介する.