三菱重工技報
    Vol. 49 No. 2 (2012)   交通·物流/自動車特集
    技術論文

    欧州排気ガス規制対応 乗用車用VGターボチャージャの開発

    Development of Variable Geometry (VG) Turbocharger for Passenger Cars Compliant with European Union Emission Regulation

    陣内靖明
    Yasuaki Jinnai
    有水大之
    Hiroyuki Arimizu
    田代直人
    Naoto Tashiro
    東條正希
    Masaki Tojo
    横山隆雄
    Takao Yokoyama
    林慎之
    Noriyuki Hayashi
    陣内靖明
    有水大之
    田代直人
    東條正希
    横山隆雄
    林慎之

    乗用車向ターボチャージャは,単にエンジン出力を増大させるという従来の用途から,現在ではダウンサイジングや燃費性能向上への用途に変化している.欧州では小排気量ディーゼルを従来のコンパクトカーから近年はミドルクラスにまで幅広く適用する事例が増えている.この場合,エンジンの負荷が高い状態で運転される頻度が増えるのでエンジン全体の耐久性をはじめ,低速トルクや加速性が重要であり,さらに燃費性能の向上と同時に厳しい排気ガス規制を満足するために,可変容量ターボの適用が必須となっている.今回,普及型の小型ディーゼルエンジン用に低コストでありながらミドルクラス以上の車両にも適用できる高性能,高信頼性を確保したVGターボチャージャを開発したので紹介する.