三菱重工技報
    Vol. 47 No. 4 (2010)   自動車関連技術特集
    技術論文

    自動車用エンジンのダウンサイジングに貢献する電動スーパーチャージャの開発

    Development of Electric Supercharger Contributing to the Downsizing of Automobile Engine

    山下幸生
    Yukio Yamashita
    茨木 誠一
    Seiichi Ibaraki
    住田邦夫
    Kunio Sumida
    惠比寿幹
    Motoki Ebisu
    安秉一
    Byeongil An
    荻田浩司
    Hiroshi Ogita
    山下幸生
    茨木 誠一
    住田邦夫
    惠比寿幹
    安秉一
    荻田浩司

    環境保全とドライバビリティーの両立を目指し,自動車用エンジンには高度な制御が要求され,電動化が進展している.過給用コンプレッサを排ガスタービンやベルト駆動に替わり高速モータで駆動する電動スーパーチャージャは,モータの高速応答性をいかしたターボラグ解消,自然吸気エンジン並みの燃費,エンジンのダウンサイジングを実現できる手段として,実用化が期待されている.今回,当社で開発した電動スーパーチャージャの単体試験によって,2kW-140000rpmのコンプレッサ負荷作動点への加速時間が1.0secとなる高速応答を確認できたので,これを紹介する.