三菱重工技報
    Vol. 44 No. 3 (2007)   船舶·海洋特集
    技術論文

    次世代カーフェリーの省エネ化への取組み

    Approaches of the Energy-Saving ROPAX Ferry for the Next Generation

    森 哲也
    Tetsuya Mori
    北村 徹
    Tohru Kitamura
    山本 明
    Akira Yamamoto
    大西克司
    Katsushi Ohnishi
    上田直樹
    Naoki Ueda
    土井 明
    Akira Doi
    森 哲也
    北村 徹
    山本 明
    大西克司
    上田直樹
    土井 明

    当社はこれまでに,ディーゼル主機関とプロペラとを直結した推進系統を2組有する,2機2軸推進方式のカーフェリーを多数建造してきたが,近年の地球温暖化問題や燃料油価格の異常高騰を背景として,環境負荷低減のニーズが急速に高まってきており,これらのニーズに応えるため,新たなコンセプトの推進プラントを有する省エネカーフェリーの開発が急務となっている.本報では,燃料消費量低減という観点にスポットを当て,新しい推進プラントを有する省エネカーフェリーの開発における当社の取組みについて述べる.