三菱重工技報
    Vol. 60 No. 2 (2023)   物流·冷熱·ドライブシステムドメイン特集
    技術論文

    シリーズ型ハイブリッド車用ターボチャージャの開発

    Development of Turbocharger Dedicated to Series-hybrid Engines

    阪口季望矢
    Kimiya Sakaguchi
    尾﨑誠
    Makoto Ozaki
    森直之
    Naoyuki Mori
    神坂直志
    Tadashi Kanzaka
    中村揚平
    Yohei Nakamura
    坂本慶吾
    Keigo Sakamoto
    阪口季望矢
    尾﨑誠
    森直之
    神坂直志
    中村揚平
    坂本慶吾

    地球温暖化対策として温室効果ガス排出低減に向けた取組みが進められ,自動車についても低炭素化,脱炭素化を達成するため電動化の動きが加速している。ハイブリッド車用エンジンは高効率化を求めるため,モータによるアシストを利用し,運転領域を限定している。三菱重工エンジン&ターボチャージャ株式会社では,このようなハイブリッド車用エンジンの要求特性に適合した,高効率ベーンドディフューザコンプレッサ,及びベーンドノズルタービンを開発した。また,これらを低コストで提供するために簡素化構造を検討し,評価したため,以下でこれらについて述べる。