三菱重工技報
    Vol. 58 No. 2 (2021)   物流·冷熱·ドライブシステムドメイン特集
    技術論文

    欧州5次排出ガス規制適合2.0t~3.5t/3.5t~5.5tフォークリフト向けディーゼルエンジンの開発

    Development of Diesel Engines for 2-5.5t Forklift Trucks Complying EU StageV Emission Regulation

    山田知秀
    山本高之
    金井瑞樹
    中村翔
    加藤保雄
    西澤和樹

    欧州5次排出ガス規制適合のD04EGエンジン開発に当たり,燃焼改善を実施するとともに,新たに必要になるDPFの制御の開発を行った。市場に合致したDPF制御とし,DPFへの煤(Soot)堆積を評価するため,複数のエンジンで市場での実稼働データを取得し,それらに基づいて評価指標を作成した。作成した評価指標で検証を行い,煤(Soot)低減によりDPF再生の頻度を大幅に低減できていること,DPF再生のために作業を中断することなく,車両稼働中にDPF再生を完了できることを確認した。さらに,フィールドテストを行い,所期の機能が実現できていることを,市場での実車両にて確認した。