三菱重工技報
    Vol. 54 No. 1 (2017)   M-FET特集
    技術論文

    次世代過給システムを支える高速モデル予測制御技術

    High Speed Model Predictive Control for Next Generation Turbocharging System

    彌城祐亮
    Yusuke Yashiro
    ジワリヤウェートウィツター
    Vissuta Jiwariyavej
    山下幸生
    Yukio Yamashita
    星徹
    Toru Hoshi
    寺門貴芳
    Kiyoshi Terakado
    茨木誠一
    Seiichi Ibaraki
    彌城祐亮
    ジワリヤウェートウィツター
    山下幸生
    星徹
    寺門貴芳
    茨木誠一

    近年普及が進む過給エンジンにおいて,2ステージターボに代表される過給システムの複雑化に対応した制御が課題になっている。本稿ではこの課題に対処するために開発した高速最適制御手法について説明する。エンジン·ターボモデルを内包して予測計算を行うモデル予測制御を採用し,さらにアルゴリズムを改良してリアルタイム制御を達成した。本手法を適用した自動車用過給エンジンにおいて,従来システム比で約50%速い過給圧レスポンスが可能なことをシミュレーションで示した。また,社内エンジンを使用して制御基本動作を確認した。今後は電動2ステージターボなど,次世代製品に積極的に導入を目指す。