三菱重工技報
    Vol. 54 No. 1 (2017)   M-FET特集
    技術論文

    EPA Tier4排出ガス規制対応2~3tフォークリフト向けディーゼルエンジンの開発

    Development of EPA Interim Tier4 Certified Diesel Engines for 2-3t Forklift trucks

    山本高之
    Takayuki Yamamoto
    平岡賢二
    Kenji Hiraoka
    入口信也
    Shinya Iriguchi
    松丸祥久
    Yoshihisa Matsumaru
    中野博紀
    Hiroki Nakano
    伊藤宏之
    Hiroyuki Ito
    山本高之
    平岡賢二
    入口信也
    松丸祥久
    中野博紀
    伊藤宏之

    2~3tクラスのフォークリフト向けに米国EPA(Environmental Protection Agency:環境保護庁)のTier4排出ガス規制及び国内2014年排出ガス基準に適合するD04EGエンジンを開発した。同エンジンはフォークリフトユーザーの利便性と低コストを重視しDPF(Diesel Particulate Filter:ディーゼル微粒子フィルター)を用いずに最新の排出ガス規制に適合するため,エンジンから排出されるPM(Particulate Matter:粒子状物質)を従来機種に対し大幅に低減している。開発には当社の燃焼シミュレーション技術を活用し,燃焼室形状や燃料インジェクタを新設計することで,排出ガスの低減と低燃費率の両立を実現した。