三菱重工技報
    Vol. 48 No. 1 (2011)   新製品·新技術特集
    技術論文

    低排ガス·高信頼性ディーゼルエンジン開発に寄与する 燃焼シミュレーションの取組み

    Simulation of Combustion for Reliable and Low Emissions Diesel Engines

    今森祐介
    Yusuke Imamori
    平岡賢二
    Kenji Hiraoka
    遠藤浩之
    Hiroyuki Endo
    小田裕司
    Yuji Oda
    今森祐介
    平岡賢二
    遠藤浩之
    小田裕司

    当社ディーゼルエンジンにおいて燃焼室形状や燃料噴射パラメータを効率的に適正化するためには,幅広いエンジンサイズにわたって妥当な予測結果が得られるシミュレーション技術を構築する必要がある.そこで,米国ウィスコンシン大学と連携し燃料噴霧挙動モデルを組み込んだシミュレーターを開発し,実測値との比較検証を実施した.この結果,出力10~80000kWの幅広いレンジに対し燃焼室内圧力や排ガスを高精度で予測でき,さらに最適化手法と組み合わせることでエンジン開発を効率化できることがわかったので,これを紹介する.