三菱重工技報
    Vol. 48 No. 1 (2011)   新製品·新技術特集
    技術論文

    CFDによる 三菱空気潤滑システム(MALS)搭載省エネ船の気泡流予測

    Predictions of Bubbly Flow around Energy-Saving Ship with Mitsubishi Air Lubrication System Using CFD

    川淵信
    Makoto Kawabuchi
    川北千春
    Chiharu Kawakita
    溝上宗二
    Shuji Mizokami
    日笠靖司郎
    Seijiro Higasa
    小段洋一郎
    Yoichiro Kodan
    髙野真一
    Shinichi Takano
    川淵信
    川北千春
    溝上宗二
    日笠靖司郎
    小段洋一郎
    髙野真一

    "三菱空気潤滑システム(Mitsubishi Air Lubrication System,以下MALS)"は,空気潤滑法を用いたシステムとしては,世界で初めて新造船に適用され,大幅な抵抗低減効果が確認された.MALSを一般の商船に適用拡大していくため,CFDによる性能推定法の構築が急がれている.本論文では,MALS搭載船を対象に,船体表面における気泡分布予測を実施し,気泡の船体被覆率に基づく抵抗低減量予測手法を開発した.また,性能低下要因となるプロペラディスク面への気泡流入予測も実施し,プロペラ性能の低下が無視できるレベルであることを確認した.