三菱重工技報
    Vol. 47 No. 3 (2010)   船舶·海洋特集
    技術論文

    客船の安全性に関する最新規則動向と安全設計について

    Latest Rule Trend About the Safety of the Passenger Ship and Safety Design

    佐藤功
    Isao Sato
    小佐古修士
    Osao Kosako
    末永一夫
    Kazuo Suenaga
    佐藤功
    小佐古修士
    末永一夫

    1970年代初頭に登場したクルーズ客船は,その後右肩上がりに乗客を増やし,投入される船型の大型化も著しい.当社で2004年に建造されたダイヤモンド·プリンセスのシリーズ船は11万6千総トンであり,当時は世界最大クラスの客船であったが,2009年末には22万総トン,乗客乗員合わせて8千人以上の搭載人員を誇る超大型船も登場している.これほど多数の乗船者を守るために要求される安全性は,一般商船とは別の基準による高度なものとなっている.ここでは,大型の外航クルーズ客船を対象に,その安全設計の基本となる海上人命安全条約(SOLAS条約)に沿って,特に設計に大きな影響を及ぼす区画·復原性,防火·脱出及び救命設備に対する安全基準の概要と,現在,国際海事機関(IMO)で議論されている火災事故後の安全確保などを含む追加規則について,その背景や実際の適用例を挙げて紹介する.