三菱重工技報
    Vol. 44 No. 3 (2007)   船舶·海洋特集
    技術論文

    旋回時のプロペラシャフトフォースを考慮したプロペラ軸受の信頼性向上

    Reliability Improvement of Stern Tube Bearing Considering Propeller Shaft Forces during Ship Turning

    黒岩良太
    Ryota Kuroiwa
    大 島  明
    Akira Oshima
    西岡忠相
    Tadasuke Nishioka
    立石智裕
    Tomohiro Tateishi
    大山賢二
    Kenji Ohyama
    石島隆至
    Takashi Ishijima
    黒岩良太
    大 島  明
    西岡忠相
    立石智裕
    大山賢二
    石島隆至

    近年のコンテナ輸送の増大と運航経済性の追求に伴い,コンテナ船は大型·大馬力化が進んでいる.これらの船舶は馬力,スラストの増加により,プロペラ重量とプロペラシャフトフォースが従来に比べ増大し,プロペラ軸受の片当たりや焼き付きが懸念されている.このため,プロペラ軸受設計の重要性が増してきている.当社では,プロペラ重量に加え,プロペラシャフトフォースを考慮した軸受設計を行うことで,軸受焼損によるトラブルのない船舶を提供している.