ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニュー フッタへ

Q & A

健診は何時間位かかりますか?
オプション項目や、男性、女性によっても少し時間が変わってきますが、人間ドック(半日コース)は、約3時間を予定しております。
健診当日に薬を飲んでも大丈夫ですか?
高血圧の薬は必ずお出かけ前に充分な量の水(水のみでお願いします)で服用してください。そのほかの薬については主治医にご確認いただき、中止できない薬は、お出かけ前に水で服用してください。また、糖尿病の薬は低血糖をひきおこすことがありますので、必ず主治医にご相談ください。
便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?
健診日前の3日以内がベストですが、それ以上置かれる場合は基本的には冷所保存が必要です。便潜血検査は大腸がんのスクリーニング検査です。感度を保つために2回の提出をお願いします。
生理に急になってしまった場合はキャンセルした方がよいでしょうか?
尿検査と婦人科の検査はお受けして頂くことができませんので、後日、再来院をお願い致しております。それ以外の検査は可能です。
妊娠の疑いがありますが、健診は受けても大丈夫ですか?
受付にてお申し出てください。検査できないものもありますが、大体の検査項目は出来ます。妊娠の疑いがなくなれば、再来院して頂き、未検査項目を受けて頂くことが可能です。
大腸ファイバーと人間ドックを同日に受けたいのですが?
健診では、大腸ファイバーの検査の予約をお取りすることができません。それは検査の前に処置をしなければならないことや、注意事項があるため現段階では、消化器内科で検査の依頼をして頂くことになります。詳しくは、電話でお尋ねください。
肺がんドックや脳ドックを半日コースの人間ドックと一緒に受けることができますか?
受けて頂けます。ただ、健診当日にご依頼されますと、検査室の空き状況により、同日の受検をして頂けない場合もあります。
オプションは事前に申し込まなければ駄目でしょうか?
肺がんドックや、脳ドックのように検査室の時間予約をする場合は出来るだけ事前にご依頼ください。しかし事前にご依頼がなくても実施できる検査もありますので詳しくは、ご予約の際にお尋ねください。
駐車場はありますか?
三菱神戸病院専用駐車場をご利用ください。満車の場合は近隣の市営駐車場などをご利用ください。(駐車料金は自己負担でお願いします)
健診の費用はカードで支払えますか?
VISA、DC、Masterのカードがご使用いただけます。画像:マスターカード、DCカード、VISAカード