ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ

HOME重要なお知らせ長崎造船所幸町工場の跡地活用に関するお知らせ

ページの本文です。

2017年1月31日

三菱重工業株式会社

長崎造船所幸町工場の跡地活用に関するお知らせ

三菱重工業株式会社では、かねてよりご案内のとおり、工場再編に伴い、長崎造船所幸町工場の全ての生産機能を他の拠点に移すこととしております。これを受けて、昨年2月にご案内しましたとおり、全面移転完了後の幸町工場跡地の活用方策を検討すべく、社内に「幸町工場跡地活用検討会-Area Happiness Project-」を設置し、長崎県、長崎市とも意見交換する等、検討を進めてまいりました。

このたび、将来のまちづくりにも貢献する、不動産としての有効な活用策の具体化を行うため、以下のような土地活用のコンセプトを策定いたしましたのでご報告いたします。
今後は、これらのコンセプトにもとづいて当該土地の活用事業者の募集を行ってまいります。

1.検討会名称
幸町工場跡地活用検討会 -Area Happiness Project-
2.土地活用コンセプト
「Smart & Sustainable」なまちづくりを先導する拠点
  • 長崎の街に新しいライフスタイルと仕事を創出し、「住む・働く・楽しむ」という3つの視点から豊かな暮らしを実現する長崎駅北部の新拠点
  • 長崎の歴史的背景や長崎らしさを活かしつつ、少子高齢化の時代においても「来訪者・住民を問わず多世代が交流し、活気あふれる持続可能なまちづくりを先導する拠点」
コンセプト策定の背景や今後のスケジュールについてはPDFをご覧ください。
3.幸町工場
住所:長崎県長崎市幸町6-12(地番86-2)
面積:約7ヘクタール
4.担当窓口
三菱重工業株式会社
グループ戦略推進室 戦略企画部
アセットマネジメントグループ

以  上

ページの先頭へ
ページのトップへ戻る