Press Information

理工系女子応援特別イベント「ロケットはなぜ飛ぶの in神戸 2016夏」開催のお知らせ

Print

 三菱重工グループは神戸造船所(神戸市兵庫区)で、理工系女子学生を応援する特別イベント『ロケットはなぜ飛ぶの in神戸 2016夏』を開催します。

当社グループは、多様性を追求するダイバーシティ・マネジメントの一環として「女性の活躍推進」に取り組んでおり、女子中高生の理工系分野への関心を高め、進路選択を応援するために内閣府と日本経済団体連合会が連携して呼びかける「夏のリコチャレ2016~理工系のお仕事体感しよう~」に賛同し、本イベントを開催するものです。

理工系女子応援特別イベント「ロケットはなぜ飛ぶの in神戸 2016夏」開催のお知らせ
 当日は、宇宙に関する理科授業を数多く手掛けるNPO法人「子ども・宇宙・未来の会」から講師を招き、工作や実験を通じて、ロケットが宇宙へ向かって飛んでいく仕組みを学習します。また、実際に三菱重工で働く女性エンジニアによる講話も予定しています。夏休み期間を利用し、奮ってご参加下さい。

1.イベント名 :
『ロケットはなぜ飛ぶの in神戸 2016夏』
2.日時 :
2016年8月26日(金曜) 13時~17時
3.会場 :
三菱重工業株式会社 神戸造船所
【住所】神戸市兵庫区和田崎町1-1-1
【アクセス】http://www.mhi.co.jp/company/location/contents/map/kobe.html
4.参加対象 :
理科や航空宇宙の分野に興味のある中学生及び高校生
(女子学生をメインとしたイベントですが、男性もご応募可能です)
5.募集人数 :
40名(応募多数の場合は抽選)
6.概要 :
ロケットが宇宙へ飛んでいく仕組みについて、いくつかの実験を交えながら学習します。その過程で、学校の理科の授業で学ぶ事項が、どのように実社会で活かされているのかについても学習します。また、三菱重工の女性エンジニアによる講話も予定しています。
7.応募方法 :
(注)申込受付は終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。
8.応募締切 :
8月16日(火曜)
9.当選通知 :
抽選の結果、当選された方には、8月19日(金曜)までにメールもしくは電話でご連絡します。
10.お問合せ先 :
三菱重工業株式会社 人事労政部
ビジネス・サポートグループ(TEL:03-6716-2429)もしくは
神戸人事労政グループ(TEL:078-672-2393)

Tags: 人事,アジア,コーポレート
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: