Press Information

CSR活動ニュース11月号

Print

今月号では、グループ会社のCSR活動と、各所の35歳世代社員が自由な議論を交わす「フォーラム35」活動についてご紹介します。

1.  下関菱重興産 山口県主催「緑のカーテンコンテスト」で最優秀賞を受賞

下関菱重興産では、太陽光発電の設置、電気自動車の導入、事務所照明器具のLED化等、日頃から環境保全活動に積極的に取組んでおりますが、この度、山口県が地球温暖化対策の一環として取組んでいる緑のカーテンの普及啓発のための、「緑のカーテンコンテスト」に応募したところ、当社のホームページでの取組み状況の紹介も評価され、全応募作品289作品(家庭部門148作品、事業所部門99作品、学校部門42作品)の中から、事業所部門の最優秀賞を受賞しました。また、今回の受賞に伴い、地元FMラジオ局からインタビューの依頼を受け、番組の中でエコな話題として取り上げられ、生放送で紹介されました。
これを契機に、今後も社員一丸となって環境保全活動に取組んでいきたいと思います。

山口県知事からの表彰状授与 緑のカーテンの前で

(写真 左:山口県知事からの表彰状授与/右:緑のカーテンの前で)

 

2.  「フォーラム35」活動を本社・各事業所にて展開中

社員間のコミュニケーションを促し組織の活性化につなげていくために、当社の年齢別社員構成において多数を占め、各職場で中心的な役割を担っている35歳世代の社員たちが部門の枠を超えて会社や社会に関する幅広いテーマについて自由闊達に討議する「フォーラム35」活動を平成21年7月から本社を皮切りに実施しています。本活動は社長プロジェクトの一環として取り組んでおり、特色としては結果を求めずコミュニケーションプロセスを重視している点です。本社では一期生メンバーの活動が終了し、現在二期生に引き継がれています。事業所においても神戸造船所、長崎造船所、名古屋航空宇宙システム製作所、機械事業部(広島)、横浜製作所で活動が立ち上がり、事業所間の交流も行われ、社員同士の新しいコミュニケーションの輪が着実に広がりつつあります。また、社長が35歳世代の声を聞く場として社長懇談会や社長タウンミーティングにおいて同メンバーとの意見交換会を開催しています。今後随時、各所の活動内容等について紹介して行きます。

本社フォーラム35一期生メンバー 本社フォーラム35二期生メンバー

(写真 左:本社フォーラム35一期生メンバー/右:同 二期生メンバー)


Tags: CSR,アジア,コーポーレート
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: