Press Information

ボディ全体が抗菌仕様となった「新型nanomist(ナノミスト)」発売
世界唯一 ナノテクを駆使した“セレブな加湿器”

発行 第 4610号
Print

 三菱重工業は、ナノモイスト(透湿)方式を世界で初めて採用した加湿器nanomist(ナノミスト)のボディ全体に抗菌仕様を施した2008年度向け「新型nanomist」を10月から発売します。

新型nanomist(ナノミスト)<br>SHH55DD(-S) トゥインクルシルバー
 nanomistは、ナノテクノロジーを駆使した当社独自の形状記憶ポリマー技術を取り入れた次世代タイプの加湿器です。高分子ポリマーでできたチューブ型の透湿膜(ナノミストチューブ)に水分子を通すことで、10nm(ナノメートル)以下の極小ミスト(霧状の水分)を空気中へ放出、室内を快適な湿度に保つのが特徴です。また、この極小ミストはカビや雑菌類(200nm)のような大きな粒子はシャットアウトし、クリーンな加湿を実現します。

 2008年度向け新型nanomistは、世の中の健康・安全・清潔志向に一層応えるため、加湿器のボディ全体を抗菌仕様に仕上げました。また、イオンフィルターの同梱数を、昨年モデルの1個から2個へ変更し、利便性を向上させました。

 今回発売するのは、1時間あたり加湿能力550mlの家庭用機種(本体色トゥインクルシルバー)で、価格は35,700円(税込み)。ご購入・お取扱い方法などのお問い合わせは「ビーバーエアコンお買い物相談室」(フリーコール0120-81-1539)へ。

 「新型nanomist」の主な特徴は以下のとおりです。

1. 優れた拡散性、浸透性
  非常に小さいナノサイズミストの放出により、室内の湿度の拡散性を飛躍的に高め、部屋全体にすばやく快適な湿度が広がります。従来スチームの1/600(10nm)以下という細かなミストが、細胞の奥の角質層までしっとりと浸透して、目や肌に潤いを与えます。また、朝の爽快感も違います。
2. 業界トップクラスの省エネ性能
  透湿方式は、送風のみ(ヒーターOFF)でも高い加湿能力(約350ml以上)を発揮するため、電気代1月あたり約70円※1と、とても経済的です。
3. クリーン無菌加湿
  透湿膜は水の分子(0.35nm)は通しますが、これ以上大きなサイズのカビ、雑菌、ウイルスなどは一切通さないため、放出されるミストはいつも無菌でクリーンな加湿が可能です。
4. 簡易なメンテナンス
  タンクをゴシゴシ洗う必要はありません。メンテナンスに必要なのは、2週間に1回程度の水抜きのみ。あとは、半年に1回、イオンフィルターを交換するだけの簡単さです。
5. 業界トップクラスの静音設計
  ファン風量の最適化により静音モードで業界トップクラスの20dB(A)を達成※2。 おやすみ時も運転音が気になりません。
6. 安全設計
  加湿器内の水や加湿空気の吹出口は熱くないため、吹出口に手をかざしたり、万一転倒した場合でも火傷の心配などは一切ありません。
7. 斬新なデザイン
  1年中使用できるインテリア商品としてデザインしました。そのため、表面の仕上げ、造形ともに高級感ある清潔さを演出。また表・裏のない造形で設置場所を選びません。

新型nanomistの仕様
形式 SHH55DD
加湿方式 ナノモイスト式
加湿能力 550ml/h
加湿の目安 木造和室9畳(15m2)、プレハブ洋室15畳(25m2
連続の加湿時間 約8h
電源 単相100V 50/60Hz
消費電力 最大435W 最小15W
運転音 定格35dB(A) 静音モード20dB(A)(60Hzの場合)
タンク容量 約4.0L
外形寸法 高さ380×幅225×奥行395mm
本体質量 7.5kg(満水時15kg)
本体色 トゥインクルシルバー(-S)

※1  省エネモードで1日8時間、当社試験室における実測値。
※2 静音モード時。60Hzの場合で、本体正面1mでの値。



mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: