Press Information

X-2(先進技術実証機)初飛行を実施

発行 第 5747号
Print

 三菱重工業は4月22日、X-2の初飛行に成功しました。

 初飛行では県営名古屋空港を離陸後、上昇、下降、旋回などの基本特性の確認を行い、航空自衛隊岐阜基地に着陸しました。

 初飛行を終えた当社の操縦士は、「極めて安定した初飛行だった。シミュレータでトレーニングした通りの操縦性で今後の防衛省殿のご要求に応える、素晴らしい機体であることを確信した」と話しました。

 X-2は、国産初のレーダーに探知されにくいステルス性能や極めて高い運動性能など、将来の戦闘機に適用される機体、エンジン等の各種先進技術のシステム・インテグレーションを図った試作機です。当社は機体の取り纏め企業として、防衛装備庁のご指導の下、220社に及ぶ国内企業のご協力を得ながら、2009年度から開発に取り組んできました。世界に誇れる日本独自の最先端技術が随所に採り入れられています。

 当社は今後とも、世界最先端の技術を駆使した防衛航空機の開発・生産及び運用支援を通じて、日本の安全保障に貢献していきます。





mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: