Press Information

ユニキャリアホールディングス株式会社株式取得に係る準備委員会発足のお知らせ

三菱重工業株式会社
ニチユ三菱フォークリフト株式会社
Print

 三菱重工業(本社:東京都港区、取締役社長:宮永俊一、以下 三菱重工)とニチユ三菱フォークリフト(本社:京都府長岡京市、代表取締役社長:二ノ宮秀明、以下 ニチユ三菱)は、2015年7月31日付「ユニキャリアホールディングス株式会社の株式取得に関するお知らせ」にて公表いたしました、両社によるユニキャリアホールディングス株式会社(本社:川崎市幸区、代表取締役社長:志岐彰、以下 ユニキャリア)の株式取得に係る準備委員会を10月1日付で発足させることとしましたので、お知らせいたします。

 当準備委員会は、三菱重工取締役副社長執行役員の前川篤を責任者として、両社にユニキャリアを加えた3社メンバーの運営により、独占禁止法・競争法その他国内外の適用法令において許容される範囲で、3社が一丸となって、世界トップレベルの物流機器メーカーとなるべく経営方針や戦略を立案していく予定です。

 フォークリフト業界では、グローバル競争の激化を背景として、収益性確保のためには事業規模の拡大がより一層重要性を増しています。また、世界的な環境問題への対応に伴い、新技術を含めた研究開発においても規模の拡大が不可欠な状況となっております。

 三菱重工とニチユ三菱は、本株式取得を通じて、フルラインナップ化によりお客様の多様なニーズへの対応力を向上すると共に開発力を強化することで、製品競争力を向上させることを目指します。さらに、販売ネットワークの補完によりグローバル展開力を増強することで事業基盤を強化し、事業規模の拡大を図っていきます。加えて、三菱重工グループが有する先進・革新的な技術を結集し、従来の物流機器業界の枠を超えた高付加価値製品およびビジネスモデルの創出を目指していきます。

 
ニチユ三菱フォークリフト 本社(京都府長岡京市)と代表的な製品

 

ユニキャリア 本社(川崎市幸区)と代表的な製品


Tags: 物流・運搬,アジア,I&Iドメイン
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: