Press Information

田町ビル、JR田町駅西口周辺の並木や植え込みをLEDイルミネーション装飾
CSR活動の一環で地域の活性化に貢献、近隣ビルも参画

株式会社田町ビル
三菱重工業株式会社
Print

 三菱重工グループの株式会社田町ビル(東京都港区、社長:加藤 千之)は2014年11月10日から2015年1月30日まで、都内港区に所有の賃貸ビルを中心にJR田町駅西口周辺の並木や植え込みを、環境に優しいLED照明で飾る「イルミネーションフェスタ」を実施します。CSRに基づく社会貢献活動の一環で、年末年始における同地域の活性化に貢献するのが狙いです。近隣ビルなどの参画により、実施エリアの拡大も予定しています

 同企画「田町駅西口イルミネーションフェスタ2014 ~Welcome to Christmas Forest(クリスマスの森へようこそ)~」は、田町駅西口のペデストリアンデッキと国道15号(第一京浜)沿いに並ぶビルの周りを中心とした植栽が対象です。同社の新田町ビル、田町センタービル、第一田町ビル、第二田町ビルが参加します。
 照明にはグリーンとホワイトの消費電力が少ないLED約6万球を使用。さらに、期間中に使用するエネルギーは、太陽光や風力などのクリーンエネルギー由来の電力で賄い環境にも配慮します。点灯時間は毎日17時から24時までです。

 LEDイルミネーション装飾は、同社の創立50周年記念イベントとして昨年11月から今年2月まで実施したのが最初です。2回目となる今回は、港区や近隣のビル、商店街などの賛同を得て、さらなる華やぎを添えることになります。

 田町ビルは三菱重工100%出資により1964年に設立されたグループ建物資産運営会社で、賃貸ビルの所有・運営および三菱重工ビルなどの運営管理と、その関連事業を手掛けています。「“安全で快適なビル空間とサービス”の提供」を経営理念に、三菱重工のCSR行動指針、環境方針を反映し、かつ同社の本業を活かした自然保護や教育支援に取り組んでいます。屋上緑化庭園に保育園児を招いてのサツマイモ掘りとイチゴ狩りや、ビル内の飲食施設における太陽光発電を利用した小型植物工場(野菜栽培装置)から採れる新鮮な無農薬野菜を使った料理の提供なども手掛けています。
 同社は、今回をはじめとする環境・地域貢献につながる取り組みを通じて、従業員のCSRに対する意識向上を推進していきます。

mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: