Press Information

高速・高精度を実現した2頭式ヘリカルブローチ盤「BH50-17」を開発
米国フェデラル・ブローチ社の技術を活用、国内・アジア市場を開拓

発行 第 5581号
Print

 三菱重工業は、クラス最速の22秒で加工でき、また、2種の異なるワーク(加工対象物)も同時に加工できる2頭式ヘリカルブローチ盤「BH50-17」を開発しました。2012年4月に買収した米国フェデラル・ブローチ社(Federal Broach Holdings, LLC)が持つ先進技術を活用したもので、機械の高さを5mに抑えることで日本を含むアジア市場の標準的な工場に適したコンパクトサイズを実現しています。日本国内およびアジア市場を中心に、自動車の変速機などに使われる内歯車の一種であるヘリカルリングギヤの製造向けニーズを、ブローチ工具との一括供給により積極開拓していきます。

【2頭式ヘリカルブローチ盤 BH50-17】
 ヘリカルブローチ盤は、内側に斜めの歯すじを持つリング形状の歯車(インターナルヘリカルギヤ:内はすば歯車)を加工する工作機械です。長い棒状切削工具のヘリカルブローチがワークに対して回転しながら引き抜き加工を行い、斜めの歯すじを形成します。

 BH50-17は、フェデラル・ブローチ社が米国の大手自動車メーカーなどに多数の納入実績を持つ機種をベースに、日本やアジアでの使用条件に合うよう開発したものです。52kWの高出力モーターを搭載することで1軸当たり25トンの引き抜き力を実現し、また、直線軸に摺動面を採用することで機械剛性を高め、高速・高精度な加工を可能としました。
 さらには、2台のテーブルを個別のサーボモーターで独立制御するため、異なるワークの2頭同時加工が可能です。また、機械をコンパクト化したことでピットなしでの設置が容易になりました。そのほか、2種類の工具交換用クレーンの搭載による工具交換の円滑化や、万全の切粉処理などメンテナンス性も高めています。

 ヘリカルリングギヤは、遊星歯車の外輪となるもので、乗用車の自動変速機、ハイブリッド車のギヤボックス、無段変速機(連続可変トランスミッション)などの複雑化や増産の流れを受けて、需要の増大が見込まれています。
 ヘリカルブローチ加工は、内歯車の高速・大量生産に適し、かつ品質管理が容易である特長を持っていますが、ヘリカルブローチ工具の精度や製造ノウハウ、ブローチ盤との適合性などがワークの仕上がりを大きく左右するため、ブローチ工具とブローチ盤を一括で供給できる企業が、市場競争で高い優位性を発揮できます。

 フェデラル・ブローチ社は、ブローチ工具とブローチ盤の世界的メーカーで、北米および欧州での売り上げが約80%を占めています。中国をはじめとする東南アジア市場の開拓余地が大きいことから、当社工作機械事業部の本工場(滋賀県栗東市)にフェデラル・ブローチ社の技術を移転し、増産・拡販に向けた体制整備を進めており、BH50-17の製品化はその第一弾となるものです。
 10月30日(木)~11月4日(火)に東京・有明の東京ビッグサイトで開催される「JIMTOF2014 第27回日本国際工作機械見本市」でパネル展示を行います。

 当社は、歯車工作機械と歯切工具の両方を手掛ける数少ないメーカーとしての強みに、フェデラル・ブローチ社との連携によるブローチ工具とブローチ盤の一括供給という新たな優位性を加えることで、ものづくり現場に対するさらに多様な製品開発とソリューション提案を積極化していきます。
ヘリカルブローチ盤「BH50-17」の主な仕様
制御 CNC(FANUC)
加工ワーク数 2個(同時)
引き抜き力 50トン(ブローチ1本当たり25トン)
ラム駆動スクリュー本数 2本
ラムストローク 1.7m
リフターストローク 1,200mm
ブローチ長 1,524~1,930mm(60~76inch)
送り速度 加工時:1.8~14m/分、戻し時:14m/分
送りモーター 52kW×2
ワーク最大径 φ200mm
ボルスター内径 160mm
ワーククランプ機構 あり
機械の高さ 5,000mm
テーブル高さ 1,880mm
ガイド形状 角型
機械質量 40トン

関連ページ

 


mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: