Press Information

ETC車載器ニューモデル「MOBE-700」を新発売
スタイル一新、使いやすさもさらに進化

発行 第 5466号
Print

 三菱重工業は、アンテナ分離型ETC車載器のニューモデル「MOBE-700」を1月8日に発売します。2011年8月に発売した「MOBE-600」の後継機種で、同モデルで人気を博した業界唯一のLEDによるカードスロットのラインイルミネーションを引き続き採用するとともに、幅広い場所へ取り付けられるように操作ボタンを前面に配置し、使いやすさをさらに向上させたのが特長です。

【MOBE-700】
 MOBE-700は3つの主な特長を持っています。1つ目の、MOBE-600から引き継いだ「光が導く ラインイルミネーション」は、ラインイルミネーションがカード挿入口をやさしく照らし出すことで、暗い車内でもカード挿入位置とETC車載器の状態が一目で確認できるものです。また、2つ目の「シンプルな操作 フロントボタン」は、操作ボタンをカード挿入口がある面の右上に配置したもので、運転席まわりの目立たない所や運転席足元をはじめ車内のあらゆる場所への取り付けが可能となりました。「エレガントな造形 ウェーブライン」が3つ目で、どのような内装にも調和できるデザインとすることで車内の高級感を引き立てます。

 本体は幅70mm×奥行105mm×高さ17mmの洗練されたコンパクトボディ機で、カラーバリエーションは定番のブラックと当社のコーポレートカラーを意識したネイビーブルーの2色を用意しました。

 そのほかにも多彩な機能を搭載しており、アタッチメントなしにフロントガラスやダッシュボード上に取り付け可能なLED内蔵アンテナを採用。日本語音声案内機能、メロディ通知機能、ON/OFF設定も可能なカード抜き忘れ警告機能、利用履歴確認機能、累積金額通知機能などを搭載しています。さらに、カーナビゲーションとの連動機能も装備して、ユーザーの利便性を一層高めています。

 ETC車載器のセットアップ件数は、11月末現在で4,400万台(新規セットアップ台数)に達しました。高速道路での利用率も80%を超えており、今後も更新需要含め一定の需要が見込まれています。当社は、市場の幅広いニーズに対応した新たな主力機種を加え、ETCユーザーの多様な要望に一層的確に応えていきます。

MOBE-700の基本仕様

型式

MOBE700

タイプ

アンテナ分離型

外形寸法

本体:幅70×奥行105×高さ17mm
アンテナ:幅32.4×奥行32.4×高さ12.5mm
アンテナケーブル:3,500mm

入力電圧

DC 12V24V

使用温度範囲

30+85

カードホルダー

カード全収納(イジェクトタイプ)

アンテナ仕様

LED内蔵/車内設置タイプ (アタッチメント不要)

日本語音声案内

あり

メロディ通知機能

あり

ブザー通知機能

あり

カード抜き忘れ警告機能

あり (ブザー、ON/OFF切替可)

ETCカード有効期限案内機能

あり(ONOFF切替可)

累積金額通知機能

あり(リセット機能あり)

利用履歴確認機能

あり

カーナビゲーション連動機能

あり(クラリオン株式会社製)

カラーバリエーション

MOBE700B ブラック
       
MOBE700N ネイビーブルー

製品ページ

Tags: 交通システム,アジア,I&Iドメイン
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: