Press Information

米国ジョージア州にガスタービン燃焼器工場を建設
製造・サービス拠点拡充しGTCC発電設備を拡販

発行 第 4855号
Print

 三菱重工業は、米国にガスタービン工場を建設する構想をまとめ、最初のステップとしてガスタービンの主要部品である燃焼器の生産工場を建設、2010年末に稼動させる。その後市場動向を見極めながら、ガスタービン本体の製造・サービス工場へ展開していく計画。今後、ガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電設備の大幅な需要増が見込める北米で、製造・サービス拠点を確保することが狙いで、これにより当社全体のガスタービン生産能力を年間50基まで引き上げていく。

 新工場は、当社の子会社で原動機事業の米国拠点であるMitsubishi Power Systems Americas, Inc.(MPSA、本社フロリダ州)が、建設・運営する。敷地はジョージア州サバンナ(Savannah)近郊で、約40万m2を確保した。

 燃焼器工場は年内に着工し、当社のガスタービン主力製造拠点である高砂製作所(兵庫県高砂市)と同様の専用ラインを設け、溶接組み立て・加工・コーティングの一貫生産を手掛ける。

 GTCCはガスタービン発電と、その排熱利用による蒸気タービン発電を複合した発電方式で、効率が高く環境保全にも大きく貢献する。当社はGTCC発電設備のさらなる普及拡大、世界シェア30%以上の確保を目指し、“ガスタービン本体50基体制の構築”を掲げ、現状年間36基の生産能力を増強している。
 米国工場は同計画の実現を担う戦略的拠点として、2011年以降、市況の伸びに応じ、ガスタービンの中核部品製造と本体の組み立てに加え、ガスタービンおよび蒸気タービンのローターやバルブ、その他の大物部品について、補修から改良まで幅広いサービス体制を段階的に整備していく。これにより北・中南米はもちろん、広く全世界の需要に応えていく。

 

製品ページ

Tags: 火力,北米,パワードメイン
mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: