Press Information

ノルウェーのGTCC発電所にCO2回収設備
世界最大規模3,000トン/日の初期設計を受注

発行 第 4732号
Print

 三菱重工業は、ノルウェー国営のガスノバ(Gassnova)社から、火力発電所に設置する世界最大規模の二酸化炭素(CO2)回収・貯留(CCS)設備の初期設計(FEED)を受注した。同国南西沿岸のカルスト(Karsto)に立地する、出力42万kWの液化石油ガス焚きガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電向け。FEEDが承認されれば本工事の入札資格が与えられる。他の選定企業2社と、回収能力約3,000トン/日の回収設備について、回収技術、性能、建設・運営コストを競い、本工事の受注を目指す。

 CCS設備は、CO2回収能力数百トン/日クラスのものが米国などで稼働しているが、今回の設備はその10倍規模。有力な地球温暖化抑制技術の一つとして期待されている。

 ガスノバ社はノルウェー政府により、温暖化防止に向けCO2回収・輸送・貯留に関する技術開発を推進していく目的で設立された。CCS設備を設置するGTCC発電所は、首都オスロの西に位置する。

 燃焼排ガス中のCO2を特殊な吸収液(KS-1)と蒸気で分離回収する当社の技術は、他の技術に比べて少ない消費エネルギーで済むのが特長。当社は1999年にマレーシアへ初号機を納めたのを皮切りにインド、アラブ首長国連邦、バーレーン、パキスタンに回収技術を供与している。

 CO2回収設備はCCS向けに加え、原油価格の高騰に伴い回収CO2を油田に注入することで原油回収率を向上させる原油増進回収(Enhanced Oil Recovery=EOR)向けでも、急速にニーズが高まっている。当社は、今回のようなCCS用途はもちろん、このEOR分野に対しても、積極的にアプローチしていく。

 

製品ページ

mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: