Press Information

バーレーンの石油化学会社にCO2回収技術を供与
回収能力は世界最大級の450トン/日

発行 第 4655号
Print

 三菱重工業は、バーレーンの石油化学会社であるガルフ・ペトロケミカル・インダストリーズ社(Gulf Petrochemical Industries Co.:GPIC)に二酸化炭素(CO2)回収技術を供与する。既設の石油化学プラントから放出される燃焼排ガスに含まれるCO2を回収し、尿素およびメタノール増産用に利用するもので、CO2回収能力は世界最大級の450トン/日。CO2回収プラントの完成は2010年1月。

 今回ライセンス供与するのは、メタノール製造の工程で出る燃焼排ガスからCO2を特殊な吸収液(KS-1)を用いて分離・回収し、これを尿素およびメタノール合成プロセスに原料として供給する技術。排ガスからのCO2回収率は約9割。

 GPICは1979年にバーレーン政府とサウジアラビア、クウェート両国の企業が出資して設立された。当社は同社に対し、1998年に生産能力1,700トン/日の尿素肥料製造プラントを納入しているが、今回の回収CO2は同プラントの増産用に供されることになる。

 当社のCO2回収技術は関西電力と共同で開発したもので、他の方式に比べエネルギー消費量が大幅に少ないのが特徴。プラント初号機(回収能力200トン/日)は、マレーシアの尿素肥料工場に納入され、1999年から順調に稼動しているほか、2005年には、インド最大の尿素肥料会社IFFCO社の2工場に回収能力各450トン/日、2006年には、アラブ首長国連邦の尿素肥料会社FERTIL社に同400トン/日のCO2回収技術を供与している。今回の技術供与は、これら実績が高く評価されたもので、現在、各方面からこの技術に対する引合いが寄せられている。

 CO2回収技術は、尿素肥料/メタノールのほか、ディメチルエーテル(DME)などの化学用途、炭酸飲料、ドライアイスなどの食品用途、さらには、生産性が落ちた油層にCO2を圧入して生産増加をはかる原油の三次回収用途 (EOR)などに利用が可能。
 とりわけ、EORは、昨今の原油価格の高騰に伴い急速に需要が高まっている。CO2を油層に固定化することによって、温暖化ガス削減にも大きく寄与できる可能性があるため、中東諸国を中心に世界的にも脚光を浴び、今後、大規模な市場となっていくことが予想されている。当社は、今回のような化学的利用分野はもちろん、このEOR分野に対しても、積極的にアプローチしていく。

 

 

mission_net_zero

三菱重工グループについて

三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。

詳しくは: