ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
ページの本文です。


1998年10月9日発行 

約6分で20℃のスピード暖房「DD PAMワープ」と

「トリプルクリーン機能」搭載のビーバーエアコンを発売

 三菱重工業は、新インバーター「※1DD PAM制御」、室内機および室外機の「新パワフル熱交換器」などの新技術による「DD PAMワープ」の採用で、室内・室外温度が-5℃という低温でもわずか6分で室内温度が20℃に到達する※2スピード暖房のビーバーエアコン2機種を開発した。しかも窓を開けることなく空気を入れ替える換気機能などあわせて3種類の空気清浄ができる「トリプルクリーン機能」を持たせ、健康にも配慮したエアコンとなっている。「換気」「光空清」「空清」という3種類の空気清浄機能をそなえたルームエアコンはこれが業界初。平成11冷年度の秋冬商品として10月下旬から販売を開始する。

pam_in
SRK28AS(室内機)

pam_out
SRC28AS(室外機)


 発売するルームエアコンは壁掛け型8畳~12畳用の
SRK28ASと9畳~13畳用のSRK32ASの2機種で、新開発したインバーター、高効率化をはかった新スクロールコンプレッサー、容量を増強(室外機約30%、室内機約5%)した新熱交換器により※3年間電気代をSRK28ASで業界トップクラスの2万2900円と昨年のSRK280RZより2000円低減したほか、SRK32ASで2万9400円と業界トップを達成した。
 あわせて、COP(エネルギー消費効率)も冷暖平均で、2.8
kWでは業界トップクラスの4.55を実現するとともに、3.2kWでは業界トップの4.02を実現した。


 今回搭載した「DD PAM制御」は、電圧を上下させることによってコンプレッサーのモーターの回転数を幅広くコントロールする新しいインバーター。スタート時には電圧を上げることによってコンプレッサーモーターを一気に高速回転させ、圧縮したガスの熱ロスを最小化した「ダイレクトディスチャージ方式」のコンプレッサーと相まって、外気温度が-5℃のときでもスイッチを入れてから約1分で温風を吹き出すことが可能となった。さらに、立ち上がりの速さで定評のあった昨年の
SRK280RZで約15分かかっていた室内温度20℃までの到達時間を約9分も短縮、立ち上がり時に要する電気代も約5円低減することができた。(測定条件は※2と同じ)


 2機種とも「換気」のほか脱臭を行う「光空清」、除塵などを行う「空清」という機能を持ち“トリプルクリーン機能”とよぶ空気清浄のための技術を搭載している。このうち、換気機能は、エアコン室内機右端に設置された換気ファンとこれに接続する排気ダクトによって、ホコリや臭いのほか二酸化炭素など空気清浄機ではとれない空気の汚れを強制的に室外へ排出する。また、8畳の部屋の空気を約2時間で入れ替える「換気」と20分間隔で換気運転と停止を繰り返す「換気自動」の二つのモードを備えている。


 光空清は、新たに「光触媒(酸化チタン)フィルター」と専用光ランプを採用。光(紫外線)を照射することにより光触媒を活性化し、新建材などから発生するホルムアルデヒドやタバコの臭いのもととなるアセトアルデヒドなどの臭いの成分をその酸化作用によって水と二酸化炭素に分解、脱臭する。光空清は、光触媒フィルター上に吸着した臭いの成分ごと分解するので、活性炭などの従来方式のフィルターとは異なり、フィルターの交換は基本的に不要となった。


 3つ目のクリーン機能である空清は、除塵、抗菌、抗ウィルス効果を得るもの。まずエアフィルターでホコリやチリなどを集塵、コーティングした光触媒と無機系抗菌材の作用で抗菌、脱臭を行う。次いで無機系抗菌材(シルウェル)を添着した空清フィルターでハウスダストやタバコの煙などを吸着するとともにフィルターに捕集したウィルスを不活化させる。


 そのほか、(1)室外機のプロペラファン翼後縁をのこぎりの歯状にしたセレーションファンの採用などにより暖房時の運転音を室内機で39
dB、室外機で41dBと業界トップクラスの低騒音を実現(2)上下フラップを動かすモーターのほか、左右ルーバーを動かすモーターをそれぞれ独立して設置、さまざまな気流をつくり出す新快適気流コントロール(3)10月から発売するビーバー加湿器SHE501DKSHE701DKの運転・停止操作が可能なリモコンなど、使いやすさを追求したエアコンとなっている。


※1 PAM =(Pulse Amplitude Modulation)

※2 測定条件は次による。

建物:木造、和室8畳、当社モデルルーム
運転条件:室内温度-5℃、室外温度-5℃で運転スタート
運転内容:SRK28AS/DD PAMワープ、
SRK280RZ/ 暖ガンワープ
温度測定位置:部屋中央床上30cm

※3 (社)日本冷凍空調工業会の条件による。


主な仕様


機 種 名

室内機

電源(V)

能力(kW)

標準価格

(税別)

本体色

販売目標

冷房

暖房

SRK28AS

単-100

2.8

4.5

245,000円

(W)ノーブルホワイト
(G)ハーブグリーン

5000台/月

SRK32AS

単-100

3.2

4.8

310,000円

1000台/月

営 業 窓 口 : 空 調 冷 機 部

 製作事業所  : エアコン製作所

以  上