ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
ページの本文です。

三菱重工ニュース
2002年9月2日発行 第4030号

新型・ビーバーエアコンSEシリーズ「Aero&ion(エアロ&イオン)」を発売
「換気」と「酵素」で、きれいな空気を徹底追求


  三菱重工業は、家庭用エアコンとしては世界で初めて、細菌・カビを破壊する「酵素強力除菌フィルター」を採用した、新型ビーバーエアコンSEシリーズ「Aero&ion(エアロ&イオン)」7機種を発売します。

三菱重工ニュース

ビーバーエアコン SEシリーズ SRK28SE
(室内機、リモコン、室外機)

 新機種の重点コンセプトは「換気・空気・元気」。ビーバー伝統の換気機能をさらに進化させたほか、世界初の酵素強力除菌フィルター、および、換気連動の内部クリーン運転機能を新搭載。お客さまの健康を考え、きれいな空気を徹底的に追求しています。
 もちろん、当社の総合技術力を結集した「ジェット気流」技術により大風量で素早く冷房・暖房するほか、マイナスイオン効果も加わってお部屋をますます快適にします。
 前面にはフルフラットパネルを採用。より高級感のあるデザインになっただけでなく、流体性能も向上しています。
 当社が快適・健康空間の創造を目指して開発したビーバーエアコンSEシリーズは、数々の画期的機能を併せもつ最新鋭エアコンです。

 発売するのは、SRK22SE(6畳用)からSRK56SE2(16畳以上用)のSEシリーズ7機種。平成15冷凍年度向けニューモデルとして、9月中旬から順次発売します。

おもな特長

1. 世界初「酵素強力除菌フィルター」(新搭載)
 天然の溶菌酵素の働きにより、フィルターに捕集した細菌・カビの細胞壁を破壊、強力に除菌します。細菌やカビがフィルター上で増殖して再び室内に飛散する、二次汚染の心配がありません。
 炭疽菌、枯草菌、ぶどう球菌、結核菌や青カビなど、空気中に生存できるほとんどの細菌・カビを確実に除菌できます。風邪のウイルスも不活化します。
 なお、天然酵素を使用しているので、人体・環境への影響はなく、安全です。
2. 進化した換気機能
 最近の住宅は気密性が高く通気性が悪いため、これからのエアコンには換気機能が不可欠です。ビーバーの換気機能は5年目を迎え、さらに進化を遂げました。
 換気により、健康に良くないプラスイオンや、建材・壁紙などから発生するホルムアルデヒド、人の呼吸によって発生する二酸化炭素などのほか、エアコン内部のいやなニオイも屋外に排出できます。たばこの煙などの有害物質も排出します。
 また、特に冬場の換気は除湿効果が高く、お部屋の結露防止に大変有効です。
 換気運転にはコンプレッサーを使わないので、電気代は1日あたりわずか5円。運転音も29dB(静音運転時)と、郊外の深夜より静かになっています。
 なお、標準ダクト断面の細径化や、ダクト根元をジャバラ状に変更したことなどにより、据付工事の作業性も改善しました。
3. たっぷりマイナスイオンでさらに元気(新搭載)
 新型ビーバーは、吹き出し口付近にマイナスイオン発生器を装着しました。吹き出し口で20万個/cc以上のマイナスイオンを発生させ、大自然の中で生活しているような環境をお部屋に再現します。
 ビーバーなら、マイナスイオンを発生させるだけでなく、換気機能によってプラスイオンを屋外に排出するので、より自然界に近い空気を保てます。
4. 換気連動の内部クリーン運転機能(新搭載)
 冷房運転・除湿運転のあとに、5分間フラップを閉じて、自動的に内部クリーン運転を開始します。エアコン内部の湿気を除き、カビの発生を防ぎます。
 換気との連動運転により、いやなニオイや湿気を室内に戻さず、屋外に排出します。
5. ジェット気流で、より早く、より豊かに、より遠くへ
 ジェット気流とは、当社がジェットエンジンの翼形状設計に使用している解析技術をエアコンの風路設計に応用し、理想的な風路システム(風回り)を開発したもの。このシステムにより、より少ない消費電力でたくさんの風を吹き出すことができ、しかも均一の風は静かで遠くまで届きます。
 ジェット気流と新開発高性能コンプレッサーの力で、冷房・暖房ともに3分で快適空間を作り出すことができます。
 また、昨年機種より風量3割アップの大風量を実現しており、温風の到達距離は約8mにも達します。さらに、上下・左右のエアスクロールを組み合わせた立体気流が、室内の温度ムラを抑え、お部屋のすみずみまで快適にします。
   
6. その他の特長
(1) ジェットの技術で静か・省エネ
 冷房時の運転音は、木の葉の触れ合う音も下回る19dB。おやすみの時も運転音が気になりません。
 また、冷暖房平均COP(エネルギー消費効率)5.96を実現、業界トップクラスの省エネ性能です。
(2) 湿度自在
 ジェット除湿なら、室温30℃で湿度75%の部屋を、室温26℃湿度55%という快適環境にするまで約15分。再熱除湿方式を採用しているので、室内の温度を下げずに除湿ができます。
 また、オプションの加湿器を自動制御させることにより、四季を通じた快適な湿度調節ができます。
(3) 高温風 60℃
 吹き出し温度60℃の高温風でエアコン周辺をグングン暖め、寒い朝の着替えなどに大変便利です。
(4) 双方向のe-リモコン
 見やすい大文字、押しやすいボタンを使った、わかりやすい双方向リモコン。
 「見てみてボタン」を押すと、現在の室内温度・湿度、室外温度、消費電力量が表示されます。
(5) ビーバーだけの、インターネットエアコン「e-@ir(イーエア)」
 e-@irなら、外出先から携帯電話のeメールでエアコンを操作できます。パソコンとエアコン間を無線化したので、1台のパソコンからワイヤレスで複数台のエアコンのコントロール(標準15台から最大255台)が可能です。

新商品概要
機 種
(室内機の型式)
電源
(V)
希望小売価格
(税別)
発売時期 部屋の
目安(畳)
SRK22SE
単相
100
210,000円
14年9月下旬
6畳
SRK25SE 230,000円 14年9月下旬 8畳
SRK28SE 255,000円 14年9月中旬 10畳
SRK36SE 310,000円 14年9月中旬 12畳
SRK40SE2 単相
200
345,000円 14年10月中旬
14畳
SRK50SE2 460,000円
14年10月中旬
16畳
SRK56SE2 490,000円 14年12月中旬 16畳以上


担当窓口
冷熱事業本部 ルームエアコン営業部


以  上