ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
ページの本文です。

 


三菱重工ニュース
2002年1月21日発行 第3972号

三菱プラノマシセン「M-VS-B」など5面加工機4機種を開発
1月24日~25日 関係者に披露


 三菱重工業は、中・大型部品を一段取りで加工することを可能とする、高生産性を追究した大型マシニングセンタとして、一段と性能の向上を図った5面加工機の三菱プラノマシセン「M-VS-B」をはじめ、三菱門型高速5軸加工機「M-VU100」、三菱テーブル形横中ぐりフライス盤「M-HT」、それに三菱金型加工機「M-VR-KR」の4機種を一挙に開発した。いずれも現行機種の長所を生かしながら最新の技術を加えて商品化した最新鋭機である。中核機種となる「M-VS-B」を筆頭に、全4機種を今後の主力製品として、強力な営業活動を展開する予定。1月24日(木)~25日(金)には、当社工作機械事業部広島工場に顧客を招き、この4機種を披露すると共に本格的な販売を開始する。


三菱プラノマシセン「M-VS-B」

 

 三 菱プラノマシセン「M-VS-B」は、
  (1) ライトアングルヘッドのクランプ方式を高剛性設計とし、横主軸出力が従来比2.5倍の25kW、回転数も5,000min-1と従来の5.0倍にすることで、これまでにない高速重切削を実現した
  (2) X、Y軸の早送りは、門型ではクラス最高の30m/minで、非切削時間を大幅に削減し、切削送りも機械本体の高剛性構造により10m/minと、従来機の2.5倍まで高速化することに成功した
  (3) 大幅に厚くした(従来比1.3倍)高剛性ウィングベッドと、一体型コラムブリッジにより、経年変化によるレベル変化およびワーク・テーブル重量物の平行移動によるローリング現象にも、安定した高精度を確保した
  (4) 全軸(X、Y、Z軸)ローラータイプのリニアガイドを採用したことにより、重切削の向上だけでなく、高品位の仕上げ面を実現した
  (5) 一段取りで、テーブル幅(2,000mm)いっぱいのワーク側面加工を可能にした
  (6) 点検・交換時期がきたことを、自動的に知らせるスケジュールメンテナンス機能や、万一トラブルが発生してもごく短い時間で復帰できる自己診断機能を標準装備した
  など数々の特長をもつ。

 さらに、オプションとして主軸温度監視機能・主軸運転時間監視機能・Z軸の変位補正機能等、自動運転監視機能も充実させた。主に、部品加工を対象に販売していく方針。
 標準価格は、6,300万円で、年間受注目標は60台。

 三菱門型高速5軸加工機「M-VU100」は、通常のX、Y、Z軸に加え、主軸頭傾斜のA軸と、テーブル回転のC軸のプラス2軸装備により、複雑で高精度を要求される航空機部品などの自由曲面加工を高速化させ、生産性の向上に大きく貢献する。中型5軸加工機ではクラス最高の15,000min-1の主軸回転数と、20m/minの切削送りを誇り、高速(5秒)ATCにより、非切削時間の短縮に成功した。
 また、突き出し量一定のヘッドストックのため、剛性が高く安定しており、パレット幅1,000mmに対して、門幅1,700mmという、広い切粉排出空間を用意するなど、機械周辺にも配慮している。
 航空機部品等を対象にしたマシンで、標準価格は1億2,000万円。
 年間受注目標30台。

 三菱テーブル形横中ぐりフライス盤「M-HT」は、高速主軸(主軸回転速度:4,000min-1)と全軸(X、Y、Z軸)ローラータイプのリニアガイド採用による早送り(20m/min:OP)により、高速加工を実現し、大型のワークでもマシニングセンタ並みの高能率加工を可能にした。また、オプションとして熱変位補正精度を±0.015mm/日以内にし、高精度割出しテーブルは、最小指令0.0001°と、常に安定した加工を可能にした。
 今後、産業機械メーカー・部品メーカー等への売り込みをはかる。
 標準価格4,000万円。年間受注目標48台。

 三菱金型加工機「M-VR-KR」は、金型を一段取りで、荒加工から仕上げまで、高速かつ高精度に加工する門型金型加工機。

(1) 機械本体の剛性をUPさせることにより、荒加工の高速重切削を実現
(2) 高速高精度制御装置KR-32D(64ビット)の搭載により、加工面形状に合わせて最適送り速度を設定する“自動形状追従速度制御機能”により、加工時間の短縮に成功した。
 自動車等の金型加工をターゲットにしており、年間18台の受注を見込んでいる。
 標準価格は、1億2,400万円。

 当社は今後、各機種のシリーズ化を図り、幅広いユーザーニーズに応えていく方針である。

 


 

担当窓口/製作事業所 工作機械事業部営業部(滋賀県栗東市)

以  上